そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

ジェフ個人強化クラス〜個サル参加 思い出 編

〜2019-1-23〜

今日も具合悪くお休み中…咳が止まらない 病院へ行き薬を改めてもらう…


そんな私、今日は家で休みたい…
息子くん、学校から帰宅
『夜フットサル行くことにする!』
いきなり…一昨日は行かない言うてたのに…


仕方がなく、私も準備、んで母に急遽お弁当の準備をお願いする
私も個サル強制参加…
んで本人は宿題を終えて公園で友達とサッカー→ジェフへ…いいねぇ楽しそうで


〜個人強化クラス〜
楽しそうにやっているが、イマイチ本気度が足りない…
慣れ、弛んでいるかの微妙なところ。
まだ小学三年
多くのコーチから『低学年のうちはサッカーを愛してほしい、好きでやってほしい』と言われます。
色々思うことはありますが、何も言わず見守ることに。


コーチ達も楽しさと、締めるとこを使い分け。
とにかくコーチを信じて。
自分で選んだコーチなのだから
終わりの方に行きましたので内容はあまり見ず
ただ終了後、コーチから衝撃発表…こらはまた次の機会に…

 


それから急遽作ってもらったお弁当を食べ個サルへ参加
協力してくれる人に感謝しましょう!

 


個サルは大人に混じって上手い人ばかり。フットサルの方が多く、足裏のコントロールか抜群に上手い。
スペースよりは足元で受け、仕掛ける時には一気に縦へ!んで失敗してカウンター(笑)
楽しいですね。サッカーでは使わないテクニックを目の当たりにして、本人も何ゴールか決めてましたが、悪いところは相変わらず


〜気がついたこと〜
・フットサルは速いグラウンダーで相手の利き足に出した方が皆さん、次のプレイがやりやすそう。
・常にボールを動かしていて、狭いスペースでのコントロールが素晴らしい
・攻守の切り替えが半端なく速い
・首振りで状況確認、判断の速さがとても速かった
・『いつ』ダイレクトを使うか?
・『いつ』走るか?
闇雲にするのとは違い、考えなければならないと痛感
私はガス欠…


本人は楽しそうに帰宅
ここまでチャリで片道30分…また帰らねば…

 


明日は絶対に休む
さぁ、1人で行ってらっしゃい!