そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

セレクションへの思い 思い出 編

〜2019-1-24〜

明日は柏レイソルの三次セレクション本人、初のチャレンジ


本人は『受かりたい』と以前は言っていましたが、最近では
『自分のやりたいサッカー⚽️をしたい』とのこと。
正直、私も合格には拘らなくなってきました。
リヴァプールでお世話になっているコーチが以前柏レイソルユースかジュニアユースにいました。
頂いた言葉が
『自分は柏レイソルに受かりましたが、プロになれませんでした。そして高校サッカーへ進んだ同級生の仲間がプロになりました。場所が絶対ではなくて、本気が環境を変えるんです。』
実体験から来る言葉、本当に重く響いております。

 


最近の育成大国はどこだろう…
結果で見ると圧倒的にイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
リヴァプールのコーチによるとFAが育成を見直して、その成果が出て来ている。次回のW杯は優勝しますよ、とのこと。


リヴァプールチーム活動では結果ではなく、成長に拘っています。ゴールキックは必ず繋ぐ、勿論ミスが増え、負け試合も多かったです。


ただそれを続けることで改善がみられ、少しづつ繋げるようになっています。
イングランドでは勝ちに拘らず、繋ぐこと、成長することをジュニアの年代では拘るそうです。


まさに失敗から学んでいる、チャレンジして学んでいる
勝ちに拘ると、チャレンジできないことが日本には文化としてある気がします。


明日も見守り、何か新しい課題を見つけて大きくなってくれることを願います


今日は妖怪ウォッチの映画を観に行ったとのことで、リフレッシュできたかな❓

 


さぁ明日も頑張ってみよう