そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

自主練のメニュー〜それは主婦の悩み 思い出 編

〜2019-1-30〜

練習は大切、それは勿論のこと。更に大切なのはメニュー、毎日のご飯作る方の苦労を察する


同じことを繰り返したメリットはある。
そんな中、色々見て思うのが『試合に活きる練習』だと息子と話し合った。


通ってるスクールも基礎練からゲーム迄は繋がっていて、ゲームで使えるかどうか
ゲームの中で使い所や、使い方を覚えていく感じ。

 


〜キックの精度を上げる〜
リフティングがいいのだが、試合中を意識すると何が出来るか?
・声を出す→タイミングは蹴る直前(今日はキック毎に選手の名前を言う)
・首を振る→蹴った直後
・ステップを入れたり、手を使ったり
・テニスボールで各種キック
・テニスボールをハンドリングしながら
・キックの時、身体の使い方を確認→どこしか使ってないか?他にどこが使えるか考える


とチャレンジ。難しそうだが楽しそうにやっていたのでそれが何より
新しい事はすぐ出来なくても、明日の朝出来るようになる事がよくあるので追求しないで次へ。
上手くいきかけてたけど、無理にやらず、明日の個人練で何とかしてもらう→本人も納得済


〜ボールタッチ、縦へのスピードアップ〜
・コーンドリブル→首振ったり、テニスボールをハンドリングしながら
・首も振る
・コーンの色が変わる直前に色を言う
・前進したのだから後進もする→途中ホームレスに話しかけられる
・浮き玉のパスをコントロールからシュート→無駄なステップが2つあることを発見。改善点すると確かに早くなった。

 


バルサの成績表に書かれている今後の課題
〜一人で打開出来る力をつける〜
これに本格的に着手し始めた息子さん
セレクション不合格の悔しさはあるのだが、楽しそうに真剣に取り組んでいるのが素敵だね

 


ジェフセレクションは来週の水曜日
さぁ、日々を大切にしていきましょうか!