そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

TM三つ巴戦 思い出 編

〜2019-2-3〜

リヴァプールのTMでした。三つ巴で15分1本で合計8〜9試合
五人制でコートが狭く、プレッシャーが速い環境でのプレイ

 


何人かのパパさんと話しましたが、インテリジェンスがないとサッカーは出来ない、と


息子が初めてスペインに行った時
『個人技は日本人の方が上手い。でも試合は完敗。スペイン人はサッカーの頭が良い』対戦チームはレガネスだったかな?
またチームのパパさんのところはサッカーサービスでスペイン遠征に行ったところ、同じ意見だったとのこと


私は行ったことがないのでわかりませんが、子供達にヒアリングすると同じ意見が出てきます。
そんな中、インテリジェンスを勉強するならバルサスクールかなぁ…と話になり
バルサ出身の冨安選手の話になり、頭が良くて、デカくて、速い
ありゃヤバイ …etc

 


さて試合の方は…
全ポジションをやりました。
・シュート7本蹴って1ゴール…1対1を外してコーチから『入れてよ…』の悲しい一言が…
・集中力がセレクション時程、高くならずミス多発
・攻守の切り替えも遅く、ボールウォッチャー…


全体的に言葉にならない

 


ピッチ内外で選手同士のコミュニケーションも増えてきて、少しづつ自分たちで解決出来るようになってきたのはいいこと


ただメンタル的に甘えがある…
昨夜は嘘をついてママにガチギレされる
歯を磨いた→磨いてない
薬飲んだ→飲んでない
…阿鼻叫喚の地獄絵図(笑)
ママ『もう優しくしないから!怒らないとやらないならずっと怒るから!』


見守るのも大切だが…と悩むこの頃


さぁこれからシュート練習しますか