そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

ジェフ一次セレクション 思い出 編

〜2019-2-6〜

f:id:yamato7maestro:20191015074902j:image

つい先ほどジェフ一次セレクションが終わりました。一次は三日間に分けられ、その3日目に参加。
今日の参加は16人位と、息子の話だと既に選手コースの友達がキーパーで参加していました。


内容は

・ウォーミングアップに10分程

・約4〜5分ハーフで前後半の試合
・ピッチもチェンジしてポジションも変わる
・5人+GK
・フォーメーションはダイヤモンド、息子さんは
真ん中→右→前→後→左…だった気がする

 


さてさて気になる内容は(客観的に全体を見て)
・声が出てない/柏のセレクション達の方が出ていた
・ドリブルが多く、すぐに引っかかる。パスがほとんどない、なので団子っぽくなる
・判断ではなくて、決めつけてのプレーばかりでキャンセルしたり、複数の選択肢を持てない
・アポージョ、デスマルケがなく、空いたからパス。これは行き当たりのプレーかな、と。


さてさて息子さんがどうなるかわかりませんが、シュートはどうだったか
ファーサイドに打てている
・ミート率が上がった
・シュートコースが見えるようになってきた
・シュートフェイントが使えるようになった


決定率2/6
『33%!!』
上がった ?


雨で相当ぬかるんだピッチで良い勉強になったのでは?
いつも使っているピッチ、ホームなのでアドバンテージになっているかなぁ

 


〜息子さんの良いところ&課題〜
・コミュニケーションをし、1番声が出て嫌な言い方はしておらず及第点。
・CBの時首振り、コーチングが減り、考えてはいるんだけど、それが足枷になりガツガツ感が全然足りない…
サイドやってる時はガツガツやっている→サイドだとCBがいるから思い切り行ける、とのこと。
だったらそんなCB怖くないよね…
・プレーのキャンセルができる
ファーストタッチが流れる…どうしよう
・パススピードが速かった
・デスマルケ、アポージョ、コーチングを頑張っていた(笑)→後半からダラけていて、見てて許せなくなってきた

 


さぁ結果はどうなるかわからないけど、良いところは増えてきた。
目指せ、今の自分を超えた明日の自分