そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

サッカー素人パパ〜チーム探し〜追憶9 編

現在バルセロナ葛飾校、ジェフエリートプログラムに通っています。

そのきっかけになったのが人生初の海外、スペイン遠征inレアルマドリード

f:id:yamato7maestro:20191020231541j:image

f:id:yamato7maestro:20191020231554j:image

f:id:yamato7maestro:20191020231605j:image

f:id:yamato7maestro:20191020231614j:image

f:id:yamato7maestro:20191020231624j:image

 

 

 

 

 


小学二年生で、またいくつかの初めてを経験


・パスポート申請、アルファベットも書いたかな?名前も漢字で全部
・一週間以上家族と離れる&友達と過ごす
・初めてのスペイン人と対決、ご飯
・初のリーガ観戦→レアルはアウェーでいなかったのでアトレティコの試合観戦


他にも沢山の初めてがありました。


1番驚いたのは持たせたガラケー…通話料高い…メール一件300円…
妻が契約者なんですが、帰国したら怒ってましたけど(笑)→それからはスマホに変えてWiFi必須になりました…これも経験

 


数多くの写真やつい最近アルバムも届きました。

家や、日本のチーム内では見れない
『良い笑顔』がたくさんあり…解放されてるんだなぁと夫婦揃って実感。


娘は毎日『今日帰ってくる?』とお兄ちゃんシック状態(笑)

 

 


さて無事に帰国し内容を色々と聞く
・お土産→妻のお願いとは違うものを買い(笑)、妻激怒
・見知らぬユニフォーム…何故かアセンシオ(笑)、そして2つのボール…
・妻『日本に早く帰りたかったでしょう?』
息子『ずっと向こうにいたかった』
これは意外で、シックにならなかったみたいです

 


サッカーはどうだったか?
レガネスと戦い3-2で勝利→1得点でMVPだったらしく、レガネスの記念品もらってた…どっかいったけど
・もう一試合→1人で3点とったらしい、んで3-8で負けたとのこと。
ゴールキーパーは現地の人から助っ人をお願いするのが予想できたため、少しスペイン語を準備して行った→喋るとこっち向いてくれるらしい(笑)

 


〜息子が語るスペインとの違い〜
・皆んな頭がいい
・必ずフリーでボール受け取る
・考えるのが速い
・日本人の方が個人技術は全然高い、でもこれじゃあ試合勝てない

 


1番最後の
『個人技術は日本人が上』
これが意外でした。ただコーチ達と話すと
『そうですよ』とあっさり。


更に息子さん
『僕たちは1人でボール蹴ってるだけ。パスもただしてるだけ。
スペイン人はサッカーしてるんだよ。日本で教えてくれるところないのかな?』


辛辣に訳すなら
球蹴り と サッカー
の違いなのか。


さぁ個人技だけ上げていたのだが、新たな悩みがうまれました…

 


これを機会に海外へ目を向ける意識が高まりました。
次はまたスペインでのドノスティカップ2018
ある意味日本代表としての試合(笑)


また次回


さぁ充電が切れそうだが…どうしよう