そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

昨日のトレーニングから見つけた課題 思い出編

〜2019-2-21〜

昨日は緊張感の高いトレーニングでしたが、本人は『わかっていることが出来ない』と悔しくもつまらないと

 

 

さぁ私が見つけた伸び代?

あえてダメ出しで書き出すと(本人にはこう伝えないけど

 


〜ロンド〜

右、下がりながら左、浮き玉右

のダイレクトが弱い

後ろ向きのハイボールctrl

 

〜4vs4&2フリーマン〜

・ディフェンス時の声が出ない、首振らずボールウォッチャー

・判断のない決めつけパス※決めつけ時に多いのは『味方&スペースは見えるが、敵が見えない』

 


〜ゲーム〜

・シュートフェイントした後、1stタッチが次の瞬間軸足になってダッシュ、動き出したい※コントロール&パス後も含む

・右足ダイレクトシュート弱


・体を入れて味方に任せプレーを止める→状況把握を止めてしまう

・フリーになるも呼ばない

・戻りが遅い→2〜3歩、歩いてからジョギング→ダッシュの順…

・サイドチェンジ→味方しか見てない、敵が視野に入らず※敵を見れてない

インサイドトラップ大きい→『置く』が弾くになる

・足だけでかわされる

・何で?もらってよ→ディスる

コーナーキックディフェンス時棒立ち、ボールウォッチャー

・右足ボレーシュート弱→スタンディングのままどうやったら強く打てるか?

・左足シュート弱

・貰い方→スペースは見えるも、相手が見えてない

 


気になったのが1vs1の攻守は全部勝っていた。にも関わらず試合は負けることが多い。

何故か?

『周りを気にしすぎて、アグレッシブにいかない』

よく言えば『慎重』

はっきり言えば『臆病』

『無謀、無鉄砲』で丁度良いくらい(笑)

これはメンタルの問題

アトレティコのゴディンとか、ミランガットゥーゾ、ブラジルのドゥンガ

これくらいだといいな

しかし…結構な量…

これをシュート練習、壁パスの二つに何とか組み込んで上達したい…

ほんとどうしよう

 


さぁやることは山積みだ…