そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

昨日の自主練 思い出編

〜2019-2-26〜

昨日はF.I.F.A.2019を堪能後、自主練… 絶対に疲れていて無理だと思うけど…


やってみました…


まずは
止める、置く、運ぶ
の確認→色々な種類のボールをチャレンジ…先は遠い
動きながらあまりやっていないが、試合で出来るには更に遠い…


〜ダイレクトパスの質〜
・下がりながら前
・下がりながら蹴る足のアウト方面
・浮き玉のダイレクト
・キック後、何処へ動くか


これが苦手なことを最近発見→試合中やらかして失点やらピンチになっています

 


身体の矢印を明確にして、軸足、キックする足の使い方を確認
『どうしたら上手くいく』『何故失敗』するかが見えて来ました。
直ぐにはよくなりませんが『知る』ことが出来たのは素晴らしい
『理解する』→心身ともにですが、そこまで昇華したいものです

 


そしてシュート練
いつも通りテニスボール
助走がない、スタンディングのまま
これもまた試合であったシーン
『脱力』『体幹』『ミート』
これにつきる

 


そして敵を背負った状態からの
1首振る→2呼ぶ→3ボールを迎えに行く→4コントロール→5ドリブル→6シュートフェイント→7シュート


4〜7がヤバすぎる
6を入れるとかなり乱れる…さてさてどうしたものか…


息抜きに
バスケの電信柱当てシュート練
こっちはかなり上手くなってる

 


〜ゴール縦関係に並べて
ループシュート→対角線ムズイ
壁に見立てて
フリーキック→楽しそう

 


さぁ明日は西浦和スペシャルアスリートへ!