そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

ジェフエリートプログラム説明会 思い出編

〜2019-4-8〜

昨日は辞める予定だったジェフエリートプログラムの説明会へ

f:id:yamato7maestro:20191120183915j:image

f:id:yamato7maestro:20191120183925j:image

壇上でホセテクニカルディレクターの挨拶
飯野さん→責任者兼通訳の説明


息子さんの目標であるレアルの選手〜レアルの監督


ジェフエリートプログラムを選択した理由


『レアルを知る人と出会う』ということ。


ホセはレアルのカンテラで指導し、11歳のピピをスカウト、チームに入れた人物、そして育成年代の監督やスタッフとしてレアルで仕事をしたことがある方


本物を知る人間が近くにいることは幸運である
後は息子さんがスペイン語でコミュニケーション取れるかどうか…


説明会の内容は以前飯野さんと話した時の内容を少し細かくされたこと。
息子さんに後で完結に説明してみるか
指導者向けの内容もあり、面白かったし

 説明会後、昨年度お世話になったケイキコーチと質疑応答
・プレイが上手く行く時、行かない時の原因をこちらから伝えてみる→その通りです。よくご存知ですね(褒められるとこちらが照れる)
・矢印が自分ではなくて相手に行く傾向がある→私もそう思う時があります。


嬉しいことに、トレーニング中は本人に厳しい要求をしているとのこと。
これはいいことなんだなぁと改めて実感


息子さんには
知っている、理解している、出来る、伝える、教える


これらが違うこと


主語が自分か相手かで内容、言い方が変わること


それに気が付けるか


さぁ今日は始業式
担任の先生は誰だ?