そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

課題は試合の中 練習は試合のために 編

〜2019-5-14〜

f:id:yamato7maestro:20191203073405j:image

バルサカップ今回は楽しかったなぁ


スペイン遠征を経験した子供達の逞しさを感じれて、バルセロナへ行って良かったと思う


さてさて私の関わり方を熟慮してみる
見れる試合やトレーニングから
・良かった所を見つけ褒める、認める
・更に次はどんな風に良くできるかを考えてもらう
・上手くいかないプレイは修正点を促す


これを徹底的にやってみようかと


私がピアノや指揮法の基礎をやりつつ、演奏に活きる練習をしていたことを思い出し、一緒にチャレンジ


ちなみに15分の中から見つけたのが

f:id:yamato7maestro:20191203073418j:image

f:id:yamato7maestro:20191203073422j:imageこれらの34個


『ダメでしょ』とは言いたくないし違う方法をとりたい


子供の自尊心を尊重、肯定しつつ、リスペクトもする


そして次の練習までに改善してみる


実践に勝る修業はない

f:id:yamato7maestro:20191203073443j:image

まぁ私に足りないのは

f:id:yamato7maestro:20191203073459j:image

f:id:yamato7maestro:20191203073507j:image

こんなところか…


さぁやれることは目の前にたくさんあるぞ!