そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

変わって来た意識 思い出編

〜2019-5-19〜

昨日、久しぶりに息子と自主練習大切なことは


常に選択肢を3つ以上持つこと


疎かになっていたのが
・いつ選択肢を持つか
→受け方、コントロール、守り方、プレス、シュート
各種プレイ前、中、後
ここを意識


そうするとあれま不思議


ずっと考えながらプレイするようになってきた(笑)


なるほど…私に足りなかったのは
選択肢を考えていない時、考え方を気がつかせてあげてなかった…ということ

 

 


午後のリーグ戦
15分ハーフ、2試合、8人制
3-1-2-1システム
真ん中→CB→FW→RW
結果として3ゴール2アシスト、オフサイド、1失点に絡む


数字も良かったけど
プレイ内容が良かった


失敗する原因とタイミングがはっきりしたことにより修正しやすいのは勿論、成功率が上昇


今欲しいのはミドルレンジのシュート力これがあればさらに選択肢が増える


シュート練習はしていないけど、コースへの蹴りわけ、ダイレクト、型が増えていて


大切なのは本人の頭の中を
いかにクリアに、クリエイティブにすべきかを改めて実感


まだまだ学ばねばですね


そして自主練後、娘の英語教室迎えに行った帰り
息子さん、公園をランニングしている…


なんでも体力をつけたいとのこと


ランニングの仕方、意識で注意はあるけど
自主性に拍手を送りたい
試合でも動きが良かったので、身体と相談しながら本人に突き詰めていって欲しい


さぁ今日もリーグ戦
いい試合見せて欲しいね!