そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

何とか頑張って朝練② 思い出編

今日も4:50に起床息子さんは5:30起床


何とか起き上がって
水分補給、ゼリーを飲むように勧めたけど飲みめず…


さてどうしたもんか…


ウォーミングアップで
・バスケハンドリング→昨日やらなかった八の字を追加
※動きながらやってみよう


・テニスボールリフティング→精度に拘ってインステップ、インサイド
※アウト、腿、肩、ヘッド、踵は自主練に期待… ……まぁ日によって変えてみればわかるからな…


・サーキットトレーニング→公園の器具を使って1セット
昨日は4分13秒〜3分47秒へ短縮
慣れきたら自重系を三つ追加予定
※サーキットトレーニングは私自身が要勉強 専門知識はないので、苦手な事を克服、やったことがない運動をする
をメインで考える

 


そしてボールを使ったトレーニングへ


set up半径1m30㎝の円をマーカーコーン で7個設置


・コントロールオリエンタード→コンドゥクシオン→エッジターン、フック、スクリーン→シュート
※力んでいる部位のリラックス、使えていない部位の意識、スピードを意識
息子さんの癖として
ボールを触っていない足→軸足やシュートのステップが緩い…
しかしそこを拘ると良いシュートご打てるしドリブルも速くなる


まぁ結論として親子揃って
『何故できないか?どうしたら出来るか?』に至っていないことが原因
この点はサッカー経験者の人たちは大変有利、しかし勉強するしかない…


そして苦手なシュートフェイント
一昨日よりは成長 上手くいかなくても次の日出来るようになるのは子供の良い所ですね♬
大人は時間かかるけど…


さぁ今日はサッカーない代わりにバスケ部へ…
やりたいのはわかるけどしっかりクールダウン&寝るんだぞ…


私は公園の外周を10周ほど…既に疲れている…


どうしよう ?