そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

公式戦前ハードな朝練してみた11 思い出編

〜2019-6-16〜

息子さんいつも通りの時間に起床そこから出発準備、ストレッチ


スペイン語電話→コパアメリカ見て
何かをしながら時間が過ぎていく


んで私からお勧めの動画
ダ・ゾーン久保建英特集
まぁメッシ+イニエスタと言われる理由がよくわかる内容
息子さんにも見てもらい、感想を聞く
私と同じ気づきがあって、コパアメリカの激しさも感じた息子さん


気になるのはルール改正によるプレイの変化
ファウルを厳しく取る→激しいプレイがいけない
にならないように


だってコパアメリカFIFAレフリーは笛吹いてないし
ルールの捉え方を考えてみました


そして朝練へ
全部本気で 因みに公園は雨の影響で泥濘み、水たまりあり


〜サーキット
・四つ足歩行
・ハードルジャンプ(両・片足)
・腕立て伏せを10回
・マウンテンクライマー10回
・バーピージャンプ10回
・グルートキックバック10回
・ジャングルジム上り下り
・斜め懸垂
・木登り
・サイド、クロスステップ
ハイボールリフティング各部位、腕立て姿勢、卵コントロール(名前わからない)


かなりキツそう
拘ったのが
・ハイキック→リラックス
・腕立て伏せ姿勢→片足づつやるので、両足同時


そこで給水→口に入れるだけで次へ


〜テニスボール🎾ミート練習
正面、左右45度→ワンバン、ノーバン
・振りのスピードに拘る
メッシや久保建英のように
※かなり難しい、ただ意識したことがなかったのでチャレンジとしては最高
知れたことが収穫!ダゾーンありがとう


〜シュート練習
ゴール前にランダムでマーカーコーン40個並べる


・ボール呼込→ヘソを外し、身体の向きに拘る
・コーン群へ突入→アウトサイドタッチのみ、緩急つける
※何が苦手で、相手が嫌がるかを想像しながら
・シュートフェイントからシュート→ステップ+速い振り抜き
※バリエーションとしてコーン群へ色を指示してそちらへ行く
抜くドリブルではなくて
運ぶ、判断を意識した練習


60分未満の練習
終わった後は速やかにクールダウン、栄養補給


疲れてるけど、前よりも少しだけ余裕がある息子さん
これを後1ヶ月続けてみよう


さぁ今日の試合もチャレンジだ!