そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

バルドラール浦安ナイタースクール 思い出編

久々のスクール行脚バルドラール浦安バセの監督が指導する週末ナイタースクールへ


今回のテーマはコンドゥクシオン、オリエンタードとは別に
本人のあまり知らない、慣れない(苦手とは言わず)細かいタッチを勉強しに行ってきた

 

 


何というか…まさに
ドリブルデザイナー岡部さんが使うテクニックの基礎
その宝庫だった
・軸足リード
・反発ステップ
・足裏ロール


動画を見たり、自主練をしていましたが
【出来る人が言語化して指導】すると
わかりやすさが本当に高く
息子さん、私共々【腑に落ちる】感じ


Malvaに似ている感じだけど、久々の感覚で楽しんでましたね


レーニング中のデュエル
最初勝つと、集中力低下…
なるほど最初は集中しているが簡単に勝つことによってモチベーションが維持できていない
今思うととMalvaも同じ感じだったなぁ


この集中が本人の課題だな…
監督、コーチは見ているのだから…

 


最後に試合
簡単に言うと
1番ゴールを決めて、キープして、抜いて、パスしていた
楽しそうに

 

 


気になるのが
低学年から高学年が参加していの試合
ゴールを決めた時
低学年のチームメイトは笑顔と大きな声で
『ヤッタァ!!』と叫ぶ


しかし高学年…
何だろう…喜ばないんだよなぁ…
本当に楽しいかどうか…


勝つこと、セレクションに合格する


これだけにフォーカスするときっと将来辛くなってしまうんではないか…
そんな勝手な心配→息子さんは楽しんでましたよ、自分からハイタッチ🤚

 


大人と一緒にフットサルすると
大人たちは本当に楽しそうにしている
仕事の後、好きだからプレイしている

 


そんなことを感じる日でした

 

さぁ楽しく、真剣に結果も求めて(笑)!
やってみよう!