そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

子供の喧嘩 思い出編

〜2019-7-17〜

帰ってきたら息子さん

左目あたりに痣

f:id:yamato7maestro:20200205235522j:image
同級生に殴られたらしい

 


さてさてどうしてこうなった❓

 


細かい話は省きますが
息子さんのバスケットボールを返してくれず
水たまりに入りそうなのを追わず、汚しても謝ってくれず…

 


ふーん

 


んでイラっとした息子さんが強烈なチェストパスを背中へ

 


そして殴られた

 


でしょうね

 


息子さんの体験した、嫌な思いを聞いてあげた
そして息子さんに


私『相手の子はどうだったろうか?』


息子『…嫌な気持ちだった』

 


私『ならどうする?』


息子『もうお互いに謝って終わりにしてきた』


へっ?終わってるの… ❓


まぁならいいや
聞いて欲しかったようである


攻撃をしたらどうなる?
→仕返される


自分が怪我したり、相手を怪我させたらどうなるか…


そこを考え


私『じゃあどうする?』


息子『攻撃しない』

 


私『逃げちゃえばいいじゃん』


そこに落ち着いた
その後、解決方法を考えればいいのさ

 


戦争も攻撃をしたらされる


攻撃することによって失うものは何だろう?
そんなことを考えてもらった

 

 


サッカーなら試合、選手としての権利を失うこともある


怪我をすれば選手生命にもかかわる

 

 


そして公園コミュニティの関係も、また社会勉強
殴られることを想像していなかった
これも経験か

 


でもでも1番気になる、というか困ったのが


パンチかわせないの???

 


さぁ世界を制するのは幻の左!?


ブログネタありがとう