そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

自分自身の懸念 思い出編

〜2019-7-29〜

今夏、日本では色々なキャンプが行われていて、これから行われる海外クラブによるキャンプ


息子さんが参加したエスパニョルをはじめ
他には
レアル、バルサ、ボカ、ACミランインテルドルトムントアーセナル、レバンテなどがある

 


そして来週末から参加するセルタ
まだまだあるかもしれないけど


以前に比べて海外に触れることが容易になり、活動してくださる方々には感謝の念が絶えません


一つ気になるのが
『何でもかんでも参加すればいいのか?』
ということ
極端な話、我が家に財力があれば全部行けるのは行かせようと思っていた私…


環境がなかったのを知らない子供
環境がなかったのを知っている大人


価値観が違う、ということに改めて気がつく


要は与えすぎかな?とも思っている今日この頃


まさにドフラミンゴの
f:id:yamato7maestro:20200222054421j:image
これに通じるものがある→また漫画ネタ

 


今まで行ったレアル、バルサエスパニョルのキャンプで言われていることは大体同じこと


言い方が違うけど求めているのは同じ
これはリヴァプールも近いし、日頃スクールで指導して頂いているアルゼンチンS級ライセンス保持者のコーチも同じ

 


私と息子さんに足りないもの…


キャンプで学んだことを持ち帰り
反復練習、昇華させることなんじゃないか❓
と改めて実感

 


指揮者で
小澤征爾さん、井上道義さん、広上淳一さんといった国内外に有名な指導者に師事をしました私


でも、そんなの世界中にごまんといる


参加したものから、師事した方々から
何を吸収し、持ち帰り、反復し、昇華し
真摯に、熱心に取り組むか


そしてどれだけ楽しめるか→本当にこれが大切


今の自分を超えていく
そんなためにはどうしたらいいか?


そこを突き詰めて考えていないんだなぁ
と思い立った私

 


さぁ
サッカー選手になる
というのはどういうことか
もっと考えられることがあるはず


まずは冷房の効いたところで考えよう