そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

8月1日の夜練26 思い出編

〜2019-8-3〜

栃木のスペアス帰りで朝起きれず
日帰り往復6時間以上、人身事故の影響もあり
また色々な経験をした一日の翌朝


新幹線や早い交通手段を使う理由が見えた1日ではないだろうか?


そして二日間で感じたことを自主練で取り組んでみた

f:id:yamato7maestro:20200226121358j:image

この本に書いてある
・コントロールオリエンタード
・浮き玉コントロール
・シャビ
・トライアングルの貰い方
・サイドラインでの逆足コントロール
・たまごちゃん
インサイドパス、コントロール


やってみて…難しい…中々出来ない


・狙った『足』にパスがうまくいかない


・リターンするまでにスピードが緩む


・首を振っていない


これは成功が常態化するまで相当な反復練習、修正が必要になる

 


そして二日間のトレーニングから見えた課題
息子さんに考えてもらった


・ダイレクトパスを強く→周りが見えていれば、動いたり、強くする理由が産まれるのではないか?


・外に張る時、トライアングルに入る時の理由→中は味方がいない時、外は中に味方がいる時


・『いつ』首を振れるか敵味方共に『ボール保持者からボールが離れた瞬間』 


・取られたら取り返すも一度失敗すると他人任せ→しつこく行く
プレイさせない→パス、ドリブル、首振り、キープ、シュート
ファウルで止めるのもあり
とことんやろう


・プレイスピードが緩む原因は→動く理由が見つかっていない
相手をかわしたなら、突き放す、逃げる
空いているスペースへどんどん向かう
とか


これを実践できるか

 


さぁやることは明確だ、やってみよう!