そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

新たな習慣作り 編

〜2019-8-26〜

サッカーから離れていたここ最近でもサッカー関係のブログは読み漁る私


 
どんなスクール、キャンプでも世の中に出回っている自己啓発本と同じように
重なる内容は出て来る
まぁ世の中そんなもんだよなぁ…と思いつつ
動画で気になること…

 


サルガドが日本の子供達に
熱く、強く、魂の入った言い方で話しているシーン

 


問題に気がつく


神妙な顔している子供達
サルガドの目の奥を見ていない
通訳の方に目がいく


要するに
『話している意味がわからない』


チャンスロスとしては
サルガドが話した瞬間に、彼のパルスを受けきれていない…
こんなに勿体ないことがあるのだろうか… ❓


海外の人と話すとき
目の奥まで見れるか否か…

 


んで息子さんに動画見せてみた
私『意味わかる❓』
息子『わからない 』


ですよね

 


リヴァプールチーム活動
英語しか話せないチームメイト、その子とコミュニケーションが取れず多勢に無勢で日本語がわからないと大変な現場

になっていた彼の話になる


なら逆の立場なら?


考えてもらって


私『1日何時間起きてる❓』
息子『12〜14時間くらいかなぁ』
私『何語で考えて動いてる❓』
息子『日本語』


私『サルガドがいい例だけど彼らはどうなんだろう❓何語❓』
息子『スペイン語!』


私『…この動画英語だよ❓』
息子『 』


みたいなやりとりして


じゃあどうするか❓


息子『勉強する、どっちも!』

 


まぁそんなわけで西語に追加で
英語をやることに


夏休みが終われば
学校、サッカースクール、バスケ部活、TM、大会…

 


この中に
『西英語を毎日勉強する』というチャレンジに


私は語学の先生ではないですが


聴く、話す
読む、書く
文章パターン&単語を覚えて使う!


これにアプローチする
実際に使えないと意味をなさないので


声を出しながら
音を聴きながら


私自身
語学は殆ど出来ませんが
ネイティブとたくさん使った言葉は今でも覚えてる


リヴァプール→英語
スペアス→スペイン語


これは恵まれている証拠
どうやって活かすか❓
それにつきる

 


さぁ語学が必要なことに気がついた息子さん
勉強の仕方も教えつつ…
チャレンジしていこう