そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

指導者の大切さ 思い出編

〜2019-9-5〜

私が指揮しているアマチュアオーケストラが1つありますそこには楽器専門のトレーナーがいます


本番も近づいてトレーナー達は追い込んでいるのですが…
マチュアの方々は追い込まれてしまい不平不満が出たりする


大切なのは伝え方、伝える内容
これに尽きる


私がよくするのは
個人の意見を聞いて、認めて
『やってみよう、チャレンジしてみよう』


技術職になると
評価をくだし
『こんなんじゃお客さんに届かない』


うーん🧐
この言い方だとモチベーションが落ちて不平不満が出てくる


1番大切なのは
『現場にいる人たちが出来るようになる。やりたくなる』
ここにフォーカスしてあげたい


指導者もまた勉強が必要ですね

f:id:yamato7maestro:20200409092914j:image

さぁ
人と人をつなぐことを
やってみよう♬