そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

死ぬ気になれの意味を考えた 思い出編

運良くというか
昨日フウガドールすみだ
『足りない』
と感じたことが書いてある
スペアス

 

今日は西浦和

 

今日は雷がひどかったので
上のクラスは、フェルナンドから
闘魂注入セミナー。

 

Cucha------!!!

 

お前らはどういう思いでサッカーをやってる?
プロになりたいって
サッカーで成功したいって
誰もが思ってるだろ?

 

みんなの選んだ道は決して簡単な道じゃない。
空の星を掴むぐらい難しいんだ。

 

でもみんなは幸せだ。

 

こんなに素晴らしい環境が回りにあって
自分次第で学びを得られる環境が
そこらじゅうに転がってる。

 

タケやノリ、俺の時代はそうじゃなかった。
まだ、日本にサッカーがなかったんだ。

 

アルゼンチンやブラジルなんかの
南米からあれだけの選手が
なぜ毎年のように出てくるんだ?

 

やつらは死ぬ気なんだ。
サッカーで成功しないとその日暮らしの
苦しい生活が待ってる。

 

そこからの唯一の出口。それがサッカーなんだ。

 

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。
全員が我が子をプロにするために
最大限のサポートをするんだ。

 

子どもたちだってそれをわかってる。
この生活を抜け出したい。
このサポートに答えたい。

 

そこから受ける
プレッシャーだってある。

 

でもそれを糧にして、前へ前へと
死ぬ気で歩みを進めるんだ。

 

毎日サッカーと真剣に向き合ってる。

 

それでも成功できるのは、ほんの一握りなんだ。

 

日本のサッカーは急激に力をつけた。
でも、少し歩みが止まった。

 

それはなぜだ?

 

ここ(胸を叩いて)なんだよ。
ここが足りないんだ。

 

サッカーの知識、レベル、技術、戦術。
それは驚くべき進化を遂げた。

 

でもスポーツと向き合う本気度が
ただの「好き」で終わってる。
本気じゃなくて死ぬ気で毎日を過ごしてくれ。

 

そしたら見える景色は変わるから。

 

そうして真剣に向き合ってれば
プロサッカー選手になれなくても
人生で必要なことをサッカーから教わることができるんだ。

 

目の色を変えろ!
与えられることに慣れるな!
もっと飢えろ!求めろ!
そしてサッカーを愛せ。

 

そうじゃなければ、プロなんて無理だ。

 

歩みを止めるな。

 

Exigete al maximo cada dia 
para crecer y mejorar!

 

まさにこの精神。
サッカーに対する姿勢は
最低限で100%。

 

世界のトップに通ずるのはそこが
ベースにあるということ。

 

と、ここまで

 

 

本気になれば
矢印が自分自身に向く


そう、死ぬ気になれば
生き死にが関わるほど本気になれば


それを伝えたいんだろうなぁ


行けなかったけどブログに感謝

 


さぁ同じこと考えて、言ってくれるコーチか近くにいること
それは大変な幸運🌟


やってみよう