そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

体調不良からのリカバリー 思い出 編

〜2019-1-29〜

私→娘→息子の順で体調崩しています そんな中、サッカー、学校休みの過ごし方をどうするか考える

 


動かないで休むから身体が硬くなるのでは?
とのことでストレッチを入念にして、屋内でボールタッチを丁寧に、感覚を確認するよう行ったらしい


ピアノや芸術ごとで言われるのが
1日練習しなければ→先生にバレる
2日→仲間、同業者にバレる
3日→お客様にバレる

 

 


サッカーノートを書いて内容確認
本人が書いた内容→必ず質問・掘り下げた意味を記入→本人が答える
必ず書きっぱなしにせず、考える、答えるを実践
たまに読めない字を書くから…別ノートに5〜10個ずつ書く罰ゲームを与える(笑)字も綺麗になるし、集中力も上がるから…一石二鳥


んで昨日のイラン戦を見て意見交換
息子さん曰く
・冨安→プレッシャーも強く、クリア、読みが良かった
・大迫→ゴールの起点、攻めの起点で『半端なかった』と(笑)


・原口→『岡部さんのドリブルだ』と興奮、んで色々と何のタッチが…と解説を始めるもよくわからんかった


・堂安→もっと仕掛けることができたんじゃないか?もっと出来るはずなのに…
まぁ同じ左利きで気になるんでしょう。後はチームの戦術で制限があるんだろうからなぁ


・遠藤→走り方を見てハムストリング、怪我しそう、と言っていて本当に怪我


偉そうに言ってるとこもありますが、ふむふむと納得するところも。


肯定しつつ、何で?と理由を聞いたりと。決して否定はせず
気づきはさせても、否定はせず


ただ私に向かって咳はマジやめろ
それは断固否定


そして子供達に洗濯をたたむ、しまう日常作業を一緒(というか現場監督?)にする


娘さんは皿洗い、風呂掃除を率先してやるので、これも一緒にする


後はたくさん食べて、風呂入って寝る


夜のカタールvs UAEを見たいという長男…
寝なさい…

 


さぁ明日のリカバリー&セレクションの結果を待ちましょうか