そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

見てくれている人はいる 思い出編

〜2019-9-11〜

正直、何もパッとしなかった昨日のフウガドールすみだレーニン

レーニング後のコーチとのやりとりで
・パスは通らなかったけどダイレクトで出した逆サイドへのパス、見えていたことが良い。高学年で相手が速くて通らなかったけど【見えている】ことが大切。そしていっぱい失敗していい。ここはチャレンジして失敗する場所だから
・凄い考えているのがわかる。頭が良いのがわかる。ボールの貰い方、身体の向き、考えているのがわかるから。とにかくチャレンジしていこう。まだ出来るよね?
・前向きにポジションを取ると、相手に脅威になれるシーンがあったでしょ?続けていこう


ポジティブに言えば、有難い表現です。言われている息子さんも納得で目が輝いていたように見える

 


最後に
コーチは1年間スペインでプレイしていたらしく、2人でスペイン語で会話
聞いていたけど、私は殆どイミフ


・海外に行っただけじゃこんなに喋れないよ。どうして❓
と分かる人には分かるんだなぁ


・大切なのはインプットとアウトプットの繰り返し。それはプレイもスペイン語も。繰り返すことで身につく


ちゃんと説明して下さり息子さんも納得していましたね 


今回大切なのは高学年相手でもプレイを出しきる/アウトプットをやりきる 
これが成長に繋がる、ということ


ポジティブなコーチの表現に感謝です

 


さぁチャレンジ、インプット、アウトプットを本気でやっていこう

今日もこれ

→アンリとナイキ のCM


ライバルは自分自身だ