そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

始まった朝練① 思い出編

〜2019-5-29〜

4:50に起床…5時の予定だったけど… 後10分寝れたのに…


さぁ外に行く準備をしようと思ったら雨…
しかも結構強かった…


むむっ!
中止にするか ?


それでは情けないので室内でやれることをすることに


息子さんは昨夜が遅く起床は5:50…まぁ致し方ないけどやれることをやる


ウォーミングアップがてら本日はバスケ部の朝練があるので
動画を参考に見ながら


・ハンドリング:頭、腰、膝→時計、反時計回り
スピードを変えてチャレンジ
・頭〜腰〜膝〜腰〜頭と循環→同じく時計、反時計回り


どちらも共通しているのが反時計回りが苦手なこと
んで下から上がってくる腰から頭へのハンドリングが中々に下手
苦手な方は倍の回数やってみる


やる中で少しつづ上達したのでやったかいはある


・手首のスナップ
・ボール回し:指、手の甲


バウンド出来ない屋内(マンションなんで)で落とさずにコントロールする練習…まぁ落としまくってたけど


そしてスライドボード
久方ぶりなので、自宅に置いてある上履きのサイズが合わない…仕方なく私の上履きでチャレンジ…どうやら問題ないようだ
こちらは10分のトレーニン
しかしリズム感がなく、端へ行くたびにリセット…連動しない…まぁ出来ることもあったけど


得意、不得意が判明したことが何よりも収穫


次はこれをいつやるか…


明日は晴れだから外でサッカーだよなぁ…


私自身の反省点
・スライドボード用の靴のカバー、ボロボロで片方は穴が開いてしまった…道具のメンテ、確認不足
・スライドボードも動画を用意しておくべきだった


良かったこと
バスケ部の朝練があるので、バスケの内容をやったことで息子さんのモチベーションアップ


その日にあること
前回の復習、反省も含めて
点が線になる内容を考えねばならないことに改めて気がつく


指導者の方は大変ですよね…


そして…
自分の練習が何も出来なかった…


これはまずい


息子さんと1日の差がついてしまった


さぁ明日から私もやろう(笑)
今日は帰ったら走りに行くけど


やることは山積みだ