そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

朝練、朝勉 思い出編

〜2019-9-2〜

学校のカリキュラムとは別に必要と思うもの
必要に迫られるもの


語学に取り組んでいます


今朝も一緒に見ていて
・しっかり読む
・聴く
・覚える


を実践している息子さん

 


ただたまに単語を聞いたりすると
『えっ❓』
となる


恐らく教科書の中でも何となく触れているところは隣で聴いていて何となくわかる→オペラでも単語がわかって歌っている人、わからないで発音だけで歌っている人の差があるように


大切なのは
一緒に勉強すること


『勉強しなさい!』
→私はよく言われましたけど


こりゃやっぱりよくない


一緒に興味を持ってやらないと子供には響かないんだなぁ
と実感


さてさて
やることが多い…


差し当たって問題は
私と奥さんのコミュニケーション


私が何やっているか…
あまりわかっていない…


子供との距離感も大切だけど
奥さんも大切


あぁどうしよう

 


さぁ帰って夕飯を作らねば!