そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

少しづつ取り組んでいる朝勉 思い出編

〜2019-8-28〜

次の目標に向けて取り組んでいる事

毎日
スペイン語と英語を勉強する


時間の比率は
30分と10分を目安に
大切にするのは
時間をこなすのではなく
目標を決めて勉強すること


教科書のページを目標に
読む、聴く、話す
書いたり
んで
覚える


少しづつやっています

 

スペイン語と英語を同時に勉強するデメリットがあるのですが
本人のやる気スイッチが入っているので
気にならない


昨日のスペアスでフェルナンドコーチと空き時間にコミュニケーション…したらしい


F『夏休み、どこへ出かけましたか?』
息『草津、家族(詳細に)と…』みたいな会話から多少は派生した会話になったらしい


私として嬉しかったのが
息子『単語がわかると何を話しているかがわかる 』
と嬉しそうに語る息子さん


そう、狙い通りに語学勉強がヒットしているのが嬉しい


英語、スペイン語は学校では評価されないのでわからないみたいだったけど
実際に使う環境があって
使えるか使えないか


これに尽きる

 


サッカーも同じで


何が必要か?
何が求められているか?
何をしなければならないか?


そして…
自分には
何がある?
何が出来る?
何をしたいか?


これを将来的には考えるはず


そのきっかけや
手助けになるように語学勉強は気がつかせる


まぁ朝用に問題用紙を作るのが大変な私
だってスペイン語わからないし

 


さぁ朝練と朝勉
私が1番関われる範囲で自主性を磨きながら次の目標へ
Vamos!