そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

どうやってプロになっていくか 考察 思い出編

〜2019-3-16〜

楽家もサッカー選手もプロになるには色々な道のり、ルートがある

師匠に言われたこと

『山の頂上は一つ、でも登り始める位置、ルートは無限にある。コンクールの結果、今がうまく行かなくても自分で登り続けなさい。そして自分で音楽家になるんだ』


さて息子さんはどんな登山をするのだろうか ?

 


メッシのような早熟天才、バルサエリートコース
クリロナのようなストイックにアスリートコース


中田英寿のような全てのアンダー日本代表に選ばれ、高校経由、準備の天才コース


中澤佑二のような這い上がり、単身ブラジル留学したり、とことん足掻きチャレンジコース


長谷部誠のような大器晩成コース

 


日本の子供でおそらく親が希望するのは
久保建英やピピのようなコース
…でも本当に一握りしかなれないコース

f:id:yamato7maestro:20191109162448j:image


焦ってるのは親なんだなぁと思いつつ
本人を見守る
まぁ希望としては、ストイックに準備を入念にし、足掻き続け、チャレンジして欲しい


やれることをやり続ける


これなら誰にでも出来るのだから

 
さぁ今夜は娘の卒園式パーティ…私は仕事で行けないけど
楽しんでらっしゃい!