そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

柏レイソルセレクション 2日目 感想 思い出 編

〜2019-1-28〜

三次セレクションが終わって後は結果を待つのみ。客観的に見て感じたこと。

 


〜声が出てない〜
聞こえるのは
・ナイスシュート
・惜しい惜しい
・ナイスキーパー
これって全部『プレイの結果』

に対してなんですよね

 


いいなぁと思ったのは
・裏狙って
・シュートコース塞いで
・プレスに強く行って
・幅とって
という『プレイ中に出す声』

 


次に気になったのが
声を出せるのは
1位GK
2位CB
3位ボール持ってない人


ボール保持者でも声の出し時があるなぁと思いました。
また、ボールが動いている時間(極めて短い)も声を出せるのでは?

 


リヴァプールイングランドのコーチ達が試合してるのを見て思いましたが、声が/意思表示、指示、注意喚起
が試合中ずっと出ていました。
コーチ達に聞けば『普通で当たり前』とのこと
コーチ『日本に来て四年になりますが、子供達は声が出ない。それがわからない』
と以前おっしゃってました。


確かに試合によっては受験会場みたいに、ペンの音のみ→サッカーだとボール蹴る音のみ
なっている…


さぁ、足りない物を考察しに行きますか