そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

セルタ優勝から考えるチーム探し 思い出編

〜2019-2-17〜

2019 U13ドバイインターナショナルフットボールカップセルタの優勝でしたね
チェルシー3-0
バルセロナ2-0
ユベントス1-0


セルタは育成年代の多くの大会や、MICでも優勝している…


そしてセルタの選手は強いチームに移籍して行く、勿論レアルへも
チームを選ぶ時に
・強いチームのギリギリ下に入る
・中堅クラスのトップとして入る


この二つは全然違くて、本人に合った環境を考えなくてならない

 


大切なのは育成力、成長出来る場所
素晴らしいコーチ→自分が仰げる存在がいること


・子供の発想力を高める→『〜するな』という環境では育たない…クラシック音楽もまさにそう。
『〜しよう』という現場が生き生きします。
・認められる、リスペクト、チャレンジがある現場


そして
『競争』
があること

 


チームを選ぶ際に一つのチームをずっと続けるのも一つ
ただ、私が音楽活動をしていて多くの巨匠や、第一線で活躍している演奏家達は多くの機関で学び、多くの先生に師事しています。
出会いの数だけ学びがある。


私が学生時代にピアノの先生を探す時、日本には『先生を変えてはいけない』という摩訶不思議な暗黙のルールがあります。


世界で活躍する指揮者の方達は
『自分で師匠を選び、お願いする。合わなければ辞める』
これが当たり前でした。勿論責任は自分自身です。


今までにいくつかの出会いと別れがありましたが、全て自分自身で判断しています。
この1ヶ月がまたチャレンジになりそうです。

 


今日は浜松サッカーフェスティバルの決勝トーナメント。
予選リーグ、テストマッチは全部愛知県のチーム、珍しい
色々な経験をして来ますね。

 


さぁ家の掃除をしよう…か…