そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

今やれること 思い出編

〜2019-3-31〜

3/29〜31はリヴァプールのチーム合宿でも息子さんはオフにしたいのと、思うこともあって今回も参加せず


サッカーから離れるといい意味で会話や生活習慣が伸び伸びしている
サッカーだけでは子供を閉じ込めてしまう、と改めて実感


さて何をチャレンジしているか?
まずは生活習慣
・前日に翌日の準備をする
・カレンダーに予定を書く
・洗濯を干す、たたむ
・鼻炎の薬の用意を常に次の食事分用意する
・できる事もを自分で探す


我が家は祖母(私の母)が食事をメインで用意してくれます。
ただ高齢で身体を痛めてる部位もあるので
最近は
私、息子、娘の3人でキッチンに立っています(笑)
近くで祖母が椅子に座りながら現場監督的に指示を出す


息子さんも火や包丁を使うことに少しづつ触れて、興味津々です


色々と制限はあるけど、出来る限り自分でやる機会を増やす→監督しながら


成長するチャンスは常に身近にある


さぁまずは大根を切ってみよう