そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

本物を現地で見る大切さ 思い出編

〜2019-4-16〜

私が師匠の勉強方法を聞いた時の話

と言っても本人から聞いたのではなくて、オーケストラの人や他の人から聞いた話なんですが…


とにかくコンサートホールに行っていた
いつも見かけた
と聞きます


そこで何を得たか?
プロの奏者達が
『現場でどうやって音楽を創っているか』
不思議なことにこれは本人ではなく周りが言っていたこと

 


ホールにはお客さんもいます。これはピッチと同じこと
お客さんのリアクションで演奏、プレイが影響を受ける
お客さんも参加して一緒に空気を創っているから


N響アワーDAZN見ても
生のコンサートホール、カンプ・ノウでしか手に入らない物がある!
と信じて息子さんに泣く泣くCLを観てもらう


本物を知ることが大切
因みに本物=最高ではないです


だってイタリア人が
『日本のサイゼリヤはイタリア料理より上手い!』
どうなのよ、これ


本物を知る、経験する、理解する
これが新しい創造に繋がるんだと思います


さぁグループリーグ最終戦
どうなるか!