そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

イメージトレーニング 思い出編

〜2019-7-1〜

私がピアノ、指揮を始めた頃最初に取り組んだのが上手い、好きな奏者の真似をすることからだった


海外で言えば、子供達は身近なスタープレイヤーの真似をする
そんな感じ


息子さんが周りを『おおっ!!』と唸らせるのはプロっぽいプレイ、周りが考えていないようなプレイ

 


スクールで学んでいること、自主練でやっていることは大切ですが
何か自由度がない


昨日は試合でスタープレイヤーの真似をすること


ジェラード→ミドルシュート
カゼミーロ→自分の間合に相手を取込激しくプレス
メッシ→アウトサイドタッチ、相手の背中を取るドリブル&キープ力
プジョル→ヘッド


こんな感じでチャレンジ☆


そして映像を見ていくイメージを膨らませた後
息子『上手い人は棒みたいだ』
身体の芯があることに気がついたようである
後は実戦へ


昨日のリーグ戦3点
1点目
ハイボールを前へ処理→シュートフェイントがボディのみで相手が引っかかる(メッシみたいなやつ)→左足でエリア外真ん中から右隅へゴール
結構『それっぽかった(笑)』


2点目
右サイドからの折返→スペースを空けて待ち構え→ペナルティエリア外正面からダイレクト左足でゴール左上ゴラッソ
これは周りが『おぉ!!』ってなってた(笑)
ジェラードっぽいやつ


3点目
相手の間に入りパスを受け冷静にGKとの一対一を制して、左足で右隅へ流し込む
余裕があったけど…メッシの真似… ❓


そして1番ウケたプレイが
左サイドで相手と一対一…
抜けそうな間合だけども…
ふわりとボールを浮かせて…
相手の手に当てる


これ知ってる(笑)
かなり前に観たロベルトバッジョのプレイだった


チームのお父さんたちも
バッジョだ(笑)!』ってウケてた
周りから『狙った(笑)❓』
息子『うん』


残念ながらペナルティエリアギリギリ外


とにかくおおウケでしたね


カゼミーロやプジョルの影響を受けたプレイが垣間見え、自分らしさも出しつつ
コーチングも続ける


とにかく自由だった

 


そして当日のチームMVP
も文句無かな


改善点はもちろん尽きないけど、キャプ翼53ページな感じでした♬


サッカーは自由なもの
その自由の作り方を考えていなかったなぁと反省


真剣に遊び、プレイする
それはプロの試合の中に材料はいっぱい転がっている
f:id:yamato7maestro:20200116081748j:image
自由にバスケしている(笑)


そんなことをイメージして、イメージ通りのプレイにチャレンジしてみました☆

 

 


さぁ次は試合に向けたメンタル、ルーティンを考えてみよう
後33日