そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

公式戦から得たもの 思い出編

かもめリーグ、8人制、15分ハーフ2試合レコスリーグ、7人制、25分ハーフ1試合
土日戦ってきました。


結果として
3得点2アシスト
4得点1〜2アシスト


もちろん失点にも絡む

 良くなったのが
・首振り
・コントロールオリエンタードの方向が目に見えて増えたこと、コントロール出来るようになったこと
・シュート意識向上
・視野が広がり、落ち着きが増えたこと
・戻りの意識が高まる


課題として
・FWの動き方が悪く、プレイに関われない、オフサイドにひっかかる
・決めつけたプレイは攻守においてひっかかる
ハイボールの落下地点予測、動き出すタイミング
・ボールを持った時に
シュートかパス、レガテだけの選択肢になる傾向が多々ある→コンドゥクシオンで相手を動かし、ボールを運ぶことが選択肢に入れられるように
・フライ、フックパスができなくなってる…


個人技においては
・緩→急、急→緩という二段階はあるけど
緩→急→緩、急→緩→急という三段階以上が選択肢、自主練習になかったこと


マラドーナの五人抜きも難しいフェイントなんてなく、緩急と簡単なフェイントのみ


シンプルイズベストを再認識


次の自主練習では
コントロールオリエンタード→シュートをやってみよう
そこで必ず
・選択肢が2つ以上
・早いプレイ
・緩急三段階
を混ぜる


大切なのは基礎
基礎から応用
自由な発想


息子さんと課題の擦り合わせはしたので、後は本人次第


さぁ行こうか!
 f:id:yamato7maestro:20191204072032j:image

f:id:yamato7maestro:20191204072040j:image