そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

朝練…昨日の夜練習しちゃいました④ 思い出編

〜2019-6-4〜

帰宅後、明日の準備をしようと思いつつも息子さんと色々と話して屋内でボールタッチ、フェイントの練習をすることに

まぁやる気スイッチが入った瞬間なので良しとした(いと思いたい)


この時点で朝は無理をせず普通に6:30に起きることに


私が弟から教えてもらったジンガ
小1から土屋健二さんの動画を参考に二人で読み解いてチャレンジ


最初こそ一緒にやっていましたが、もう私は出来ず…
でも始めに一緒に分解してやっていたので、理屈自体はわかるのでやっていて良かったなぁと改めて実感


昨日のレベルアップは土屋さんの速さ、試合で使えるには?
を考える


ステップオーバーが顕著で速くするためには軸足を速く動かし、ステップを追加するべきところを見つけれたこと


そこを指摘したら出来た


ただ気になるのは息子さんが自分で気がつけなかったこと
上手い人の真似をするのはもちろんだけど
足りないこと、上手くいかないこと
更には自分が速く出来るには何をアレンジすればいいのか?


もっと自由に考えて欲しいもんです


その後はいくつか
『どこを速く出来る?』
と聞くと考えられるようになってきた


んで次の課題


上半身を使うとは?


これを考えるのに至ったのは
亀田興毅選手のパンチを交わす動作が参考になる


ボクシングは下半身が大切なスポーツとはよく耳にするけど、具体的にはわかっていなかった


少しだけ知る機会があったので実践!


上手く出来ない→意識していない、やったことがない、知らなかった
ということ


これはまたチャンスで見様見真似でトライアンドエラー


これにより新たな意識、興味がわきレベルアップにも繋がりました


私的には
『うっ…次はボクシングの勉強をしろというのか… 』


正直こんな感じ(笑)


ボクシングではランク入りするのに走り込みが大切と言われる
ただ闇雲に走ると違う気がするので、サーキットに新たな要素を追加しようと思う


さぁ次はボクシング🥊
んで緩急の勉強だ!