そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

今後の課題を見つけて共有してみた 思い出編

〜2019-6-3〜

ここ最近の試合を通して発見したこと


・ドリブルにおける緩急のつけかた
音楽的言うとアゴーギク


困ったことに息子さんに
『緩急』と言っても意味が通じず


噛み砕いて
各種部位のスピードを速く、遅く


動画だとカカのドリブルがわかりやすい
緑のマキバオーで言うところのカスケードの走り方…わからないか…


昨日の試合でも少しチャレンジしたけど使い勝手がいい
特に緩めると
・相手を見れる
・矢印をずらしやすい


ここで新たに思うのが
・トップスピードでプレイすべきところ
・緩めるところ


この判断力が足りない…もとい…伸び代があるということ


・技の合成
例えば縦にランウィズザボールして、シザースしてエラシコする


これはやったことがないので、技が一つで終わる原因


まさに合成することを息子さんが
『知らない』ということが判明


まぐれでやるときもあるけど(笑)、息子さんの方向性として
『知って理解する』とこまで行けば色々と考えられる


ただどんな技も
5W1Hがはっきりしないとできない


それが最近、私も含めて
『判断』ということに対して認識が甘いことに気がつき始めました


見ている

見ていて選択肢が複数持てる思考力


は全然違う


考えることの中身を突き詰める…


そして昨日のヴィニシウス (Fリーグ)クリニック
シュート、仕掛け
上手くなってきた

f:id:yamato7maestro:20191211190717j:image

f:id:yamato7maestro:20191211190724j:image

f:id:yamato7maestro:20191211190732j:image

やるべきことは
知らないこと、考えたことがないこと、出来ないこと


このチャレンジしかない


さぁちょっと新しいことが出来そうですワクワクしてきたぞ