そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

息子がサッカーを教えている 思い出編

〜2019-6-26〜

毎週水曜日はリヴァプールまで時間があるので、公園で友達と遊んでいた息子さん

いつものようにどんな遊びした?とか話していますが、3週間くらい前から


息子『ユウト君にサッカー教えてる』

 


誰それ ❓

 

 


公園のお友達シリーズ…よくよく聞いてみると娘さんと同じ保育園出身の一年生


感想を聞いてみると…


『教えるのは難しい 』と始まった息子さん

 


今日も教えていたらしい…


何かもらったの?


アクエリアスもらったよ 』
おぉ謝礼じゃないですか


連続と教えを請われるのは、信頼されているからかな?


近くではユウト君のご両親が黙って見ているらしい…


かなりプレッシャーだけどなぁ
しかし本人は楽しいらしい

 


ここで新たな気づき


子供達って普段
『教わる、指導される』
立場なんですよね


いざされる側からする側になると
新しい発見
相手を気遣いながら教えている

 


これはストレスフリーだし、発散にもなる
またコーチ達の大変さにも気がつけたので良い経験ですね

 


ずっと選手では入れないし、選手であっても教えたり、伝えたり
コミュニケーションは本当に大事


1週間の中に
私が想像していなかった素晴らしい成長機会がある


外には出て行くと面白いことがたくさんあるんだね

 

 


さぁ今日のリヴァプールテーマは
『緩急』
組み合わせはたくさんある


ヴァリエーションは無限大