そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

自主練習&自主勉強 思い出編

〜2019-6-20〜

昨晩娘さんにキレました…私が…

簡単に言うと片付け(ランドセルや学童のタオル)をしていないから


それが毎日続くと流石に限界

 

 


片付ける事を習慣にすればいいのですが、中々に難しい


ここで面白いのが、娘さんが怒られるとこっそり片付ける始める息子さん


前は逆だったんだけどなぁ


因みにやらなかった理由を聞いて→忘れていた
じゃぁどうすればやるのか?→気をつける→どうやって→とにかく気をつけるの!
まぁ早生まれの6歳児には難しいのか(笑)?

 

 


さてさてここで大切なのは
習慣にすること
その理由


私が言っても守れないので、やれることは


・私が自分の分を率先して片付ける→声がけしながら気がついた二人も続く…1番出来ないのが…妻…


・片付いた状態との感想を聞く→綺麗な方がいい
だよね


・一緒に暮らしている祖母、つまづいて転んだらどうなる?→怪我しちゃう…→ご飯作ってくれる人がいなくなる→大変になる(笑)

 

 


片付ける理由…殆どは私の願いですが、それっぽい理由をつけて

 


息子さんにしては、片付いていないと場所がないから屋内練習が出来ない


前は『練習やった』と言って嘘をついたこともありますが
自分の目標に向かってやるようになってきましたね


娘さんの夢
勉強が必要なのと、習慣にすること
小1で私はやったことないので試行錯誤しながら色々チャレンジ
今回は自分でT o D oリストを書き、やってみる


因みに前もやっていましたが、慣れてくると書かなくなる


まぁ内容は
手洗い、うがい、宿題
程度…しかも私が書いていたので、なおよくない


自分でやってくれないとな

 


毎日を
自分の1日に
最高の1日に
納得のいく1日に
やりきった1日に

さぁ何事もやってみないとわからない!