そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

文化の違い コミュニケーション 思い出編

〜2019-6-20〜

コパアメリカ本当に南米はボールを
『奪いに来る』


日本は
『見る、コースを切る、ディレイ』
と違いがある


息子さんに
『どっちが嫌だ?』


息子『奪いに来るやつ』


なんで?


息子『ボール持てないし、プレイ出来ないし、そこからやられちゃう』

 


じゃぁどうする?

 


息子『全部やればいいんじゃん』


まぁやれるならやってくれ

 


そしてリヴァプールチーム活動の話

 


2年目に突入


ここで気になるのがコミュニケーション


最近、チームメイトに向けてキツイ言葉が散見される
息子さんはポジティブ発言をするようにしているけど


言葉全体や語尾に怒りが💢こもっているもの
〜しろよ💢!


これをたくさんされると言われる方が気持ちよくない


考えてみた


その子は帰国子女で英語だと見違えるように喋る
もしかしたら日本語喋っているけど、分かりづらいのでは?


じゃあどうするか?


息子さん&妻『英語で喋ってみれば?』


次の方針が決まった


日本にいるんだから日本語を喋ろっていう意見があるけど、世界的に見れば英語使えた方がいいでしょ


使える場所があればそれをチャンスと捉えてチャレンジ

さぁ頭もフル回転!