そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

アジアカップ決勝を見て 思い出 編

〜2019-2-2〜

あぁ…負けました。とにかく負けました。子供と話して感じたこと。


1失点目
凄かったの一言でやっつけないで、考えてみようと。


気になるのは相手の選手に『2回もリフティング』させたこと。
もしかしたら主審の相性があって強くいけなかったのか?とも考えたが…多分違うのかな、と。


そしてシュートを打たれるときに『半身になる』こと。
シュートブロックするのに自ら壁を薄くして、そしてボールから目をそらしてどうするのか?


これは常に子供に意識してほしいこと→たまに出来る

 


2失点目
何故あんなに『マークが遠い』のか?
そしてゴール近くまで来るのを『見て待つ』…危険が近づいているんだよなぁ…人数もいたけど
ディレイするのもあるけど、あのシーンは関係なかった気がする…


オシムさんが以前言っていましたが
『相手にビビって何もしてこないDFは怖くない』
まさにその通りだと…
見てしまうのは日本人の昔からの癖で、ガツガツいけない…


オフェンスにとって嫌なこと
・ボールを取られる
これが何よりも1番嫌なのでは?

 


昨日は戦えないシーンが多く、理由は多々ある。
取り敢えず自分にフォーカスして、やれることをやってみよう。

 


さぁ相手が嫌がること、チームが助かることを考えてやってみよう

あぁ…負けました。とにかく負けました。 子供と話して感じたこと。 1失点目 凄かったの一言でやっつけないで、考えてみようと。 気になるのは相手の選手に『2回もリフティング』させたこと。 もしかしたら主審の相性があって強くいけなかったのか?とも考えたが…多分違うのかな、と。 そしてシュートを打たれるときに『半身になる』こと。 シュートブロックするのに自ら壁を薄くして、そしてボールから目をそらしてどうするのか? これは常に子供に意識してほしいこと→たまに出来るニヤニヤ 2失点目 何故あんなに『マークが遠い』のか? そしてゴール近くまで来るのを『見て待つ』…危険が近づいているんだよなぁ…人数もいたけど ディレイするのもあるけど、あのシーンは関係なかった気がする…真顔 オシムさんが以前言っていましたが 『相手にビビって何もしてこないDFは怖くない』 まさにその通りだと…ゲロー 見てしまうのは日本人の昔からの癖で、ガツガツいけない… オフェンスにとって嫌なこと ・ボールを取られる これが何よりも1番嫌なのでは? 昨日は戦えないシーンが多く、理由は多々ある。 取り敢えず自分にフォーカスして、やれることをやってみよう。 さぁ相手が嫌がること、チームが助かることを考えてやってみよう