そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

夏休み最初の朝練27 思い出編

〜2019-7-22〜

昨日のインターナショナルカップU10アーセナル(元)、インテル、レアル、リヴァプールドルトムントのスクール等が参加する大会へ出場


そのリカバリーから朝練が出来るかどうか?


私は疲労困憊で先に寝てしまいましたが、息子さんは何時に寝たか不明


何とか5:40位に目が覚めた(起こされた?)息子さん
6:00〜朝練開始

 


〜テクダマ〜
DVDやユーチューブ見ると
『なぜ出来ない?』
と昔は思いましたが
前回よりもボールに慣れてきました


加点方式で考えて(リヴァプールの代表もよく言う)、良くなっていることを褒めて認めてあげる


日本の文化は
『減点方式』
この違いは息子さんとのコミュニケーションで大切にしている(はず)


〜サーキットトレーニング〜
久しぶりのチャレンジ
大会も学校もないのでやってみる


・四つ足歩行
・ハードルジャンプ(片足、両足)
・高飛び❓
・腕立て伏せ
・斜め懸垂
・グルートキックバック
・マウンテンクライマー
・バーピージャンプ
・ジャングルジム登り降り


あっ!?
木登りを忘れた !!


やって気がついたのは
姿勢
が凄く良くなって疲れにくくなっていたこと


適度な休憩と意識で変わっていた
同じ練習を毎日…というよりは、必要な練習を変えていき
大切な基礎技術だけは毎日やる
この方が良いと思える

f:id:yamato7maestro:20200213071634j:image

こんな感じ(笑)❓
また漫画ネタ


サーキットの中でも緩む瞬間を見つけ、そこを指摘
言われれば意識出来る
2回目からも同じように出来るか❓
次のトレーニングの前に話してみることに

 


〜スタンディングシュート〜
ダービースター、左斜め45度から
左足が良くなってきた
右足はまぁまぁ


それからテニスボールミート練習へ
インステップ、インサイド


・ワンバン
・ノーバン


今日の発見としてジャンピングボレーキックが出来たこと
昨日の試合から練習で意識させようかな?
と思っていたら自然とやっていた
私の想定を超えていたけど、スタンディングシュート、体幹レーニングをしているので自然と出来るようになったのでは❓
と思う


後はプロの動画とか見ててかなぁ ❓

 


〜コーンドリブル 速いタッチ〜
最近取り入れてる練習
うーん、良くない


どうしたもんか?


私の経験から
『タッチ、ステップを全部言いながらやってごらん』


息子さんチャレンジ
『ヤベッ!!ムズイ!!』


ステップが言えない、普段言わないので尚更
語数も多いので『スッ!』にステップは改名


もう一度チャレンジ
ゆっくりやってみた


んでいつも通り口を使わないで


息子『出来た!!』


でしょうね
知り合いの打楽器奏者に教わったのが
『全ての打楽器奏者はリズムを口で言える』
これは全ての楽器奏者に通じる極意でもある


ドリブルデザイナー岡部さんもやっていたので、やらない手はない


息子さん『だから岡部さん出来るんだ!』


将来、指導者も目指している息子さん
言語化出来ないという、指導者にはなれない
という信念の元チャレンジ中


〜パス受け→コンドリ→シュートフェイント→シュート〜


各種コネクトする瞬間緩む
これを改善したい


シュートフェイント後、軸足が連動してないので速度が落ちる


そこを意識


言うと出来るけど
これを習慣化させたい

 


さぁ今日から平日が全て夏休み
どうやって過ごすか
やってみよう!