そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

ガチ切れした夜練27 思い出編

〜2019-8-3〜

セルタキャンプが日曜日に迫り、キャンプと同じように『90分、集中して練習』という目標を決めてやることに


勿論給水の仕方も含めてチャレンジする


〜アジリティ系〜
X-Drill→123-Back→L-Drill→Pro Agility S huttle→Run Shuffle Run


少しづつ身体の使い方がわかってきた息子さん
タイムも見ているので、数字化するとさらにわかりやすい


〜スタンディングキック練習〜
もうミート、シュート力が上がり至近距離だとゴールのストッパーがもたない…
これはレベルアップした証として受け止める


〜テクダマ〜
私がセッティング中はこれで戯れる


久保建英シリーズ〜
前日と同じメニューをこなす


★ここでガチ切れポイント★


この練習は二人一組でする練習
時間を共有し、集中している


途中2回
靴紐がほどけて自分で止めて、結び始める息子さん


ここが納得いかなかった


靴紐の都合で練習を止める
それは
コーチやチームメイトの時間をも止めること
スペアスでも同じ話があったはず


靴紐がほどけてもプレイを続けるんじゃないの?
結んでいる間、見てもらえない、指導を受けるチャンスをロストしているんじゃないのか?


そこを意識していなかったので、ガチ切れしてしまいました

 


そしてどう対処するか❓
息子さん『プレイが止まってから結ぶ、給水中結ぶ』


間違ってはいないけど…


私『他には❓』
息子『わからない…えっ!?…ない…』


このやり取りで20分くらい失う


最終的に
息子『ほどけない結び方を調べる、聞く
コーチや監督、動画で』


ようやくここに辿り着いた


自分自身で苦しんで悩んで見つけた答えは
絶対血肉になっていく→泣いてたけど

 


そして久保建英シリーズ
うまくいかないので
裸足でやってみる


これが意外と上手くいき、身体の向きの大切さ、ステップの大切さを学ぶことができた良き練習でした


そして明日はプール、遊び、自主練
夜はフウガドールすみだのセレクション


本人の希望で見に行かないことに


連日、予定があり過ごし方も大切になっていく

 


さぁ自分でやってみてくれ!