そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

セルタキャンプを終えて 思い出編

〜2019-8-15〜

先日参加したセルタキャンプスペイン遠征のメンバーには選ばれたものの
f:id:yamato7maestro:20200311152950j:image
大切な機会なのは間違いない


もちろん金銭的な問題もあるのだけど…


目的は何だろう?
6日間現地のトレーニングに参加


そして選出された選手は5日間
セルタカンテラの当該カテゴリーに参加出来る


ここが目標か…?

 


そうじゃなくて
1番の目的は
セルタと契約


というサッカー選手になるためのチャンスを掴みに行くのではないだろうか ❓


息子さんにこの手の話をした時
『わかってるよ』
と言うが本当にわかって…理解してはいないんだろうな

 


自分がカンテラの指導者だったらどんな選手が欲しいか?


キャンプに教わりに来ているだけの選手を欲しがるだろうか?


現地の言葉を話せない、覚えようとしない選手
吸収力、理解度が低い選手


プロに本気でなりに来ていない選手


どうだろう…欲しいのだろうか?

 


どんな理由で選ばれるかわからないけど
やれる限りの努力をしているか?



していない

 


サッカーの試合を見ていて


息子『今なら何が良くて悪いか前よりよくわかる』


これは私も思うけど…


要は
【実は試合の中に答えがあって
その見方(見つけ方)を我々が知らない】ってことでは?


野球で言えばバッテリーの配球の順番
知っている人が見れば
『次は〜へ投げる』と良く耳にします


どんなスポーツにもセオリーがあるということ

 


サッカーを知る方法って他にもあるのではないだろうか?


漠然と考えています


真似をする
細分化すれば


ポジショニング
距離感
身体の向き
パススピード
声がけ
顔の上げ方


きっとまだまだあるはず


本格的に勉強が足りていないだけ


才能という言葉で終わらせてはいけない気がする

 


さぁやってみようか