そんな話聞いてない(笑)!ブログ

卒園式の日『サッカー選手になる』といきなり発表する息子さん

朝練代わりの最後の夜練20 思い出編

〜2019-7-10〜

生活リズムを安定させるため、夜練(ハード)は今日が最後…の予定

昨日に引き続き
〜アメフトagility練習〜


Come Alley v.1,2,3
Staggered Shuttle 
Run Shuffle Shuffle Run

 


今日も判明したのがターン、方向転換する際の力が無駄に逃げていること
そこを改善すると必ずコンマ2秒はタイムが上がる


改善しながらどれも3本
今日できたことが次回も出来るかどうか


頭と身体がリンク、習慣化出来ているか…これから見ていこうかと

 


ハイボールリフティング〜
非常によくなかった…
いつもよりコンディション、集中力が低下…
本人が悔しそうでしたが
こんな日に大切な試合があったら…?
息子『負ける…』


まぁ『何に』負けるかはわからないけど
こんな日もある、と経験
私は他の原因がないかをググりながら調べる

 


ただ無駄な力が抜けてきて、ミートも上がってきているので、上達しているのが見える

 


〜1stタッチ練習枯〜
状況:ゴールに背を向け、半身と両方
センター、サイドでパスを求め、もらい
『最短距離』『トップスピード』でゴールに向かいシュート
んでフェイントも付け加える


スピードを上げる、正確にコントロール
どちらも大切
スピードに拘った練習をしていないのでチャレンジ


・もらう前のステップ
・首振り
・手を使う
・呼んで、動いてもらう


これらを意識
スピードは上がってきた

 


〜1stタッチのみ〜
2〜3メートルの距離から速いグラウンダーのパスをコントロール
止めるのではなく、ゴールへコントロールオリエンタード


私が強いボールを蹴れないので、近くでスピードを上げていく

 


練習は60分以内
大切なのは試合中と同じ意識で
・siempre集中
・給水時間も動く
ルーズボールダッシュで取りに行く


ただ調子が悪そうだった…

 


さぁ朝から生活リズムを作っていこう